>>

ミー助手のまかないレシピ

黒豆チャイ

3月のスタンダードクラス初級が始まりました!
メニューは、玄米リゾット、黒豆のサラダ、
切り干し大根のサラダ、いちごのクラフティー。

そんな初日の教室終わりの風景。
黒豆の煮汁を使ったチャイを紹介します!

〜写真のショットグラス3杯分〜
黒豆の煮汁(200g)を小鍋にかけアクをとる。
一旦火を止めて、ココナッツシュガー(大1〜2)
豆乳(50g)、生姜粉末(小1/2)を入れて再度温めたら完成!
ココナッツシュガーはお好みの甘さで、生姜粉末もお好みで調節してみて下さい┃゚I゚)ノ
生姜粉末がない場合は
生のすりおろし生姜を(小1)用意して下さい!

ここでこのチャイを作りたくなるつぶやきを…
黒豆に含まれるアントシアニンとイソフラボン。
抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が✨
そしてアントシアニンは水溶性。。。
ということは…煮汁にその成分が溶け出している!

使わず捨てるなんてもったいない(`´)✋

他にも血圧を下げたり、血液をサラサラにしたり
ホルモンバランスの調整、貧血、便秘改善
とにかく女性にとって良いことづくめではないか👀

ちなみに生姜粉末についても…
生の生姜に含まれるジンゲロールという成分。
これを乾燥・加熱すると
“ショウガオール”という成分に変化します。
ショウガオールには抗菌作用、抗酸化作用、
冷え性の改善といった効果があります。
加熱することにより生まれる成分のため
ジンゲロールとは少し違った効能もあるそうです!
血液凝固を抑制し血液を体の隅々まで行き渡らせ
体の芯から温めて、冷えを解消してくれる!

黒豆×生姜 無敵の組み合わせかもしれません(*゚∀゚*)

黒豆サラダを作る際には、黒豆本体はサラダへ。
煮汁は捨てずにチャイに!
生姜も入ってるので温まりますよ!
是非おためし下さい🙆🙆

前の記事へ 次の記事へ

レシピの一覧へ戻る

ページ上部に戻る